アラブの声ブログ

「アラブの声ML」から極一部を抜粋、日欧米メディアが伝えない主にアラビア語のメディアからイラク問題を中心とするアラブ・イスラム世界の記事を抄訳し発信。リンクや商業目的以外の転載は自由です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国の原油埋蔵量は残り10年、イラクは526年以上 「アジア・タイムズ」

アメリカの評論家ジェレミー・リフキンが、各国の現在の消費量と採取量で行くと、既知の石油埋蔵量があと何年もつか計算した。アメリカの場合、わずかに10年だ。対照的に、イランは53年、サウジ・アラビアは55年、アラブ首長国連邦は、75年、クエートは116年。そしてイラクの場合、優に526年以上あるという。これだけで中東の埋蔵石油支配にいたる理由を説明するに十分だ。
http://iraqtunnel.com/php/index.php?showtopic=610
アジア・タイムス・オンラインの21/2005年4月21日記事、赤字部分のみの訳です。この数値、あるいは邦訳「水素エコノミー・エネルギー・ウエブの時代」(NHK出版)あたりにあるのかも知れません。
****
goose さんのポイント部分の訳とコメントです。上記の数値が全てを物語っている。
****
イラクの聖戦士軍とイスラム軍の別々の同時作戦(事前の協調無し)による4月21日実施のMI-8型ヘリ撃墜 バグダードより北方40キロ地点 イスラム軍は11名の遺体を確認した
http://media.abolkhaseb.net/video/rafidan/MI-8.wmv
****
【短報】
*ロシアとエジプトが核エネルギー分野での協力に合意 「NYC」

【読者投稿】
*バグダードのヤルムーク病院癌科課長が記者会見で:米軍の使用禁止兵器で14万人が発癌 最大の犠牲者が9ヶ月から9歳の子供 「im」

★イラク爆撃が始まった時に、バグダードで米軍が打ち込む弾の様子を見ていたジャミーラ・高橋です。「湿気の多いドバイの、9月といえばどうにも我慢できない暑い日が続く時。そこに、あの遊園地みたいに大きなショッピング・モールに、スキー場登場かぁ・・・」と、快適な便りに感動していましたら、上記のニュースです。あれから、まだ2年ですよ!数年経たなければ被害が目に見えて来ないといわれる劣化ウラン弾被害なんですが・・・

 ヤムルーク病院といえば、爆撃の被害者を運び込んだ病院で、あの最中何度かたずねました。「骨折した人の添え板がないので、200人分を至急欲しい」と言われていたんです。始まって3日目かの酷い爆撃の時に、病院の裏手の民家がいくつか爆撃にあいました。爆撃の初期で余裕があり、空襲警報で逃げたので死者は出なかったと聞きましたが、すっぽり崩れ落ちたコンクリートの下には、衣類やら靴やら、子ども達の教科書が散乱して、家族の生活模様を物語っていたので、今でもそれが脳裏に焼き付いています。
 病院からそう遠くないところ、後日のグリーンゾーンに通じるメイン道路に沿って、サダムタワーと隣り合わせの海外に発信していたテレコミュニケーション・センターは真っ先に破壊され、それから爆撃は何度も。既に機能は絶たれているので爆撃は良かろうと思うのに、5月に行った時に目にしたものは、余った爆弾を放り込んだというしか言いようのない更に酷い姿でした。そして、その道から覗けたのが、長い塀の中の爆撃でドームが焼けただれていた大統領官邸。これはよく言われるグリーンゾーン内の大統領宮殿とは別。いずれにしても、オイルマネーをたっぷりかけて強固に築いた建造物を壊せたのは何の爆弾?

 私たちの反戦活動も非力でした!この爆弾を止められなかったのですから。後に続く生命に、何も言えません。でも、立ち尽くしてばかりもいられません。元凶のアメリカの、アメリカの人たちにこのニュースを投げたいと思います。お手数を掛けますが、このニュースの所在ページを教えてください。 ジャミーラ・高橋
****
【世話人の回答】下記が件の記事URLです。
http://www.islammemo.cc/news/one_news.asp?IDnews=63622
****
【翻訳のお願い】
カタール、米国の圧力でアルジャジーラ衛星テレビ局の売却を計画

 中東最大の衛星テレビ局、アルジャジーラが米国の圧力などにより民営化の危機に瀕している。27日付の英紙ガーディアンが報じた。

 カタール国は米国の圧力や、批判的な報道に立腹したアラブ諸国の事実上の広告ボイコットが原因で、自国の衛星テレビ局、アルジャジーラの民営化を検討している。

 同局の報道員たちは、民営化されたら経済的な圧力により局の報道が鈍るのではないかと恐れている。
【残りの部分をお願いします】
 http://media.guardian.co.uk/broadcast/story/0,7493,1470987,00.html

アラブの声ML 齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/
スポンサーサイト

コメント

TBありがとです。
アメリカはイラクを独裁政権から解放したと豪語していますが、現地の生の声がちゃんとアメリカにいる人たちに伝わっているのか疑問です。開戦前はかなり情報操作といえるようなことまでやったとかやらなっかったとか…

  • 2005/04/29(金) 05:53:04 |
  • URL |
  • じゃかりご #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arabvoice.blog7.fc2.com/tb.php/20-eb2a4a64
昨日 今日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。