アラブの声ブログ

「アラブの声ML」から極一部を抜粋、日欧米メディアが伝えない主にアラビア語のメディアからイラク問題を中心とするアラブ・イスラム世界の記事を抄訳し発信。リンクや商業目的以外の転載は自由です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラク政府専門家の報告書:ナツメヤシの伝染病蔓延に外国勢力が関与

جهات أجنبية وراء تفشي الأوبئة في تساتين النخيل جنوب العراق

 米軍はしばしば抵抗勢力の拠点となっているという理由でイラク人が「命の木」と呼び大切にするナツメヤシの木を伐採、抜根してきたが、イラク政府の専門家は、ナツメヤシに伝染病が蔓延している理由は、イラクに敵対する外国勢力がビールスを持ち込んでいるからだとする報告書を作成した。7日付のサウジアラビア資本でロンドンで発行するアラビア語紙、アシャルク・アルアウサト(電子版)のジャーシム・ダーヘル特派員が伝えた。
-----
 イラクの農業省と水資源省の専門家たちは、イラク南部でナツメヤシ農園に伝染病が蔓延している主因は、一部のイラクに敵対する外国勢力がナツメヤシの木に伝染病や病気を拡散させる多種のビールスを持ち込んだからだとする報告書を作成した。その目的はイラクの特産物であるナツメヤシの木を枯れさせ、イラクの国家経済を破壊することだ。

 関係部局に配布されたこの報告書によると、大部分のナツメヤシ農園は2003年の今次の戦争後に、壊滅的な病気に罹り、数百本ものナツメヤシの木が枯れ死した他に、ナツメヤシの生産量に悪影響を残した。

 同報告書は伝染病が蔓延している他の原因として、病気対策の欠如、化学肥料の不足、農業指導と病気を発見する専門チームの不在、当局の監視が無く一部の農民や農園主がナツメヤシの優良な母木を近隣諸国に売却することに加担していることなどを挙げている。
http://www.albasrah.net/maqalat_mukhtara/arabic/0505/waba_070505.htm
****
 イラクの著名サイト、イラク・パトロールは上記に関連して次のように警告を発した。
-----
 我々は何度もこのような危険に警告を発してきた。彼らはエジプトの綿花生産を壊滅させたように、我々の農業を破壊し、主要農産物を撲滅しようとしている。エジプトは長繊維の綿花の最大輸出国であったが、種々の経済措置や病原菌によって、現在ではどん底に後退し、綿花の代わりにイチゴを飢えるよう奨励している有様だ。ではこの地域で何処が綿花の最大輸出国かご存知か? 無論、シオニスト政体(イスラエル)だ。(イスラエルは)明日には世界のナツメヤシの最大輸出国になることだろう。ナツメヤシの木が一旦消滅したならば、生産の回復は至難の業であることをイラク人は気付いているのだろうか? 世界銀行や自由貿易機構によってイチゴや非戦略作物などの、世界にとってもイラク人にとっても不可欠ではない作物を植えるように要請されることになろう。
http://www.iraqpatrol.com/php/index.php?s=4517fa3e5d4c1da5e0c193febe38dea0&showtopic=9415
******
このような農業破壊はこれまでに自由メディアで指摘されてきたが、親米国家サウジアラビア資本の有力新聞がイラク政府の報告書から引いて伝えたところに意味がある。
******
【参考】 サハラに散った雪の花
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/message/493
*****
【短報】
*新入閣出来なかったアラウィ政権時代の大臣に渡航禁止令 3大臣が横領や入札での巨額収賄で雲隠れしたことに関連する措置 「ajn」

*米国、在米シリア反政府グループに資金援助  反政府のシリア共産党がシリア国内で秘密会議開催 米政府の関心はイラン反政府組織の支援に集中 「qa FT」

*米国とイスラエル、アラブ・ラテン首脳会議開催を憂慮 アラブ側は首脳会談は何処をも敵視しないと釈明 「ロイター」

*ソマリア政府高官、米軍ヘリが領空侵犯、海兵隊員が無許可で「短期訪問」したと非難 ソマリア人は重火器を含む数千の武器を保有していると警告 「ロイター」

*サドル派に近い情報筋:米軍がナジャフのムクタダ・サドル邸に向かうのを目撃 周辺一帯を包囲「qp」

*米軍が採用し始めた戦術は訓練未熟のイラク軍や警察を前面に立たせ、航空機や砲弾で援護 「ロイター」

本部ブログ以外の記事は下記「アラブの声ML」に掲載しています。齊藤力二朗
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/
صوت العرب
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arabvoice.blog7.fc2.com/tb.php/29-5fb99e55
昨日 今日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。