アラブの声ブログ

「アラブの声ML」から極一部を抜粋、日欧米メディアが伝えない主にアラビア語のメディアからイラク問題を中心とするアラブ・イスラム世界の記事を抄訳し発信。リンクや商業目的以外の転載は自由です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラエル兵が「娯楽で」籤を引かせたパレスチナ人に無理やり小便を飲ませる

سجن إسرائيليين أجبرا فلسطينيا على تجرع بول

 グアンタナモ基地で米兵がコーランを便器に投げ捨てたことが問題になっているが、イスラエルではパレスチナ人受刑者に無理やり尿を飲ませた兵士が数ヶ月の実刑判決を受けたと、24日付のクドゥス・プレスやイスラム・オンラインが報じた。
------
 エルサレムの裁判所は、くじ引きで選んだパレスチナ住民に無理やり尿を飲ませ虐待した国境警備隊の兵士二人にそれぞれ4ヶ月と8ヶ月の実刑判決を言い渡した。

 事件は昨年9月に二人のパレスチナ青年が不法滞在容疑で、エルサレムの入り口で検問所で引っかかったことに端を発する。イスラエル兵士たちは二人を国境警備隊の事務所に使っている元ホテルに連行した。

 判決を下すにあたりイスラエル人の裁判官は、「容疑者の一人は、自分たちの行為は非人道的であったと認めた」と語った。判決理由にはイスラエル兵士たちがパレスチナ人の一人に尿を飲ませたとある。

イスラエル警察での取調べで被害者のパレスチナ青年サミーフさんは証言した。「検問所で逮捕された後、彼らが娯楽と呼んでいる籤で私ともう一人を選び出した。他の者はエルサレムに入ることは許可されなかったが、解放された。我々は拘留され、籤引きにも参加させられた」

 「兵士たちは小箱に、異なった罰を記した紙切れを入れた。手を折るとか兵士たちが事前に用意したコップに入れた尿を飲む下すとかの罰だ。兵士たちは我々に無理やり籤を引かせようとしたが、拒否したら一人の兵士が手を殴りつけ、尿が入ったコップを持ってきて顔に投げかけた」

 「これで堪忍袋の緒が切れ、その兵士に掴みかかった。すると兵士6人がM-16型の銃を向け、私を殴りつけ、尿入りコップを口に近づけ、気を失うまで飲ませた」

 ヨルダン川西岸やガザ地区に50ヶ所以上も常設されているイスラエルの検問所は、パレスチナ人の悪夢となっている。他にも突然設置される検問所もあり、パレスチナ人の苦悩を増している。検問所ではパレスチナ人や彼らの所有物はイスラエル兵によってしばしば被害を受ける。また、検問所では長時間待たねばならず、時には理由を告げられずに丸一日も潰すこともある。
http://www.islamonline.net/Arabic/news/2005-05/24/article12.shtml
******
 同じく24日付のイスラム・メモは、「イスラエルの10チャンネルは、イスラエルの兵士が先週でヨルダン川西岸で、パレスチナの少年たちが投石するので、17歳のパレスチナ人の少年を人間の盾として使った映像を流した」と報じた。
----
 このようなパレスチナ人に対する「些細な」迫害、虐待事件は、アラビア語のメディアでは連日報道されているが、西側メディアで報じられることはまず無い。
******
【短報】
*ラムズフェルド:軍事手段のみ、又は他国の支援無しではテロとの戦争に勝てない 「AFP」

*バグダード空港の職員:2-3月だけで百人以上のラビ(ユダヤ教聖職者)がアラブや欧州諸国からイラクに来て米軍キャンプを訪問、ユダヤ教米兵に説教や儀式執行、一部のユダヤ人宗教者や商売人はトルコ経由でイラク北部に進入 「カタールのアッシャルク紙」

*イスラエル製兵器の中国輸出問題透明化で米国と7月に協定締結  「ハアーレツ」

*中国にイスラエルが共同で学術、技術ゾーンを設立 工業開発、研究のための共同基金も設立 昨年の中国へのイスラエル輸出額は前年比3割増しの7億6500万ドルに 「NFC」

*ハマースの政治幹部ムハンマド・ガッザール:民衆への公共サービス提供のためにはイスラエルと折衝せざるを得ない イスラエルの存在は現実 「iol」
****
和平をちらつかせてパレスチナ人に近づくイスラエル 「カタール紙アル・ワタンの漫画」
http://www.aljazeera.net/mritems/images/2005/5/25/1_542159_1_28.jpg

 
アラブの声ML に掲載されたこの他の記事 齊藤力二朗
「サマーワの住民は日本人が嫌い 写真1枚付き」
http://groups.yahoo.co.jp/group/voiceofarab/

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arabvoice.blog7.fc2.com/tb.php/46-f20ec4ec
昨日 今日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。