アラブの声ブログ

「アラブの声ML」から極一部を抜粋、日欧米メディアが伝えない主にアラビア語のメディアからイラク問題を中心とするアラブ・イスラム世界の記事を抄訳し発信。リンクや商業目的以外の転載は自由です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハリケーン被災のイラク駐留米兵が反乱 「イラク内部情報」

عصيان عسكري بين صفوف الجيش الأمريكي في العراق

ハリケーンに被災した地域出身のイラク駐留米軍兵士たちが帰国を求めて反乱したとの情報は自由メディアで流れているが、イラク共産党カーデル派(反占領組織)は4日、反乱発生を確認する内部情報を掲載した。
------
 バグダードのグリーン・ゾーンと国際空港で働く情報筋(安全を考慮して名は伏せる)からの話によると、米占領軍、特にニューオリンズやミシシッピ州などカトリーナ・ハリケーンに襲われた地域出身の国家防衛隊の兵士は、自分たちの町や住民が大被害を蒙ったのに、勇敢なるイラク抵抗勢力に対向するために、相当数がイラクに派遣され兵員が不足しているため、米国の市当局や連邦政府がなす術を知らずに居るのを見て、彼らの間で3日前から準反乱状態が続いている。

 家族3人を失ったと知らされたニューオリンズ出身のニック・ランサー軍曹が半狂乱状態になったことでこの危機に火がついた。彼は「これはイラクの呪いだ。俺の家族がイラクでの我々の犯罪行為のツケを払わされた。家族を救うために我々を国に返してくれ。ブッシュとラムズフェルドに呪いあれ」とヒステリックに叫び始めたのだ。

 将校の一人がこの軍曹を力ずくで黙らせようとしたので騒ぎが大きくなった。その場に居た多数の者たちが軍曹に加担し、この将校を殴り始めた。更に多数の将校や、イラク人の手先たちにも飛び火した。兵士たちはイラク人の手先に向かい「お前たちは裏切り者の悪党だ。抵抗戦士がお前たちの首を刎ねるよう彼らの前に突き出してやる。お前たちのせいで我々はここで殺されているのだ」などと叫びながら、銃の後部で殴りつけた。

 米兵の一人は基地の外で勤務している同僚たちに無線で、現在の任務を放棄して基地に戻るよう呼び掛けた。

 一方、ブッシュ政権がイラクに派遣すると決めた部隊の一部将兵は、ラムズフェルドに煉獄のイラクに送る代わりに、ハリケーンの被災地に派遣するよう求めたとの情報が流れる中、一部の兵士は「兵士としてイラクに駐留するよりも、米国で捕らわれのネズミで居るほうがましだ」と主張し、軍事法廷にかけられることを選び、命令を拒否すると述べた。

http://www.albasrah.net/ar_articles_2005/0905/3syan_040905.htm

------
【参考】 イラク米軍で「反乱」、ルイジアナ、ミシシッピ出身部隊が帰国要求

http://www.waynemadsenreport.com/

【アラビア・ニュース】に掲載されたこの他の記事 齊藤力二朗 

* アルジャジーラのアンケート9題 8/16から8/31

* 米空軍司令官::米軍が撤退しても米空軍はイラクに無期限に駐留する

8月31日のバスラ・ネットに掲載されたイラク人愛国政治活動家、デジラ・ワヒード氏の投稿。

* イスラエル法に悩む140子孫を持つパレスチナ人(58)が求める全家族同居

パレスチナの子沢山の男性がイスラエル当局が子供数人を認知しないので悩んでいる。イスラエルの特殊事情とは。8月26日付のアルジャジーラ・ネットはアワド・ルジューブ特派員の報告を載せた。

* 米軍とバース党を戦わせ漁夫の利 イラク首相とサドルが密約

イラクの首相とシーア派の反米指導者ムクタダ・サドルが一月前に密約したとする、親バース党のイラクの愛国政治活動家、オベイドッラー・ジャラーフ博士の報告を1日付のバスラ・ネットが掲載した。

* イスラエルの入植計画でパレスチナ国家建設が不可能に

シャロン政権によるパレスチナ西岸地区・エルサレム間の広範な入植計画はエルサレムなどの都市を地理的に孤立させることになるとする評論を、1日付のミドル・イースト・オンラインのハイザル・ワーリド記者が報告した。

* ブッシュ、イラク戦争の新理由を提示 油井をテロに渡すな

ジェニファー・ロヴェン アソシエーテッド・プレス(AP通信)  2005年8月31日

* 日本がサマーワを選んだ理由は資源 「イラク人政治活動家」

1日付のバスラ・ネットがイラク人愛国政治活動家、ファイサル・アルファハド博士の評論の一部から抜粋。

http://groups.yahoo.co.jp/group/arabianews/ 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arabvoice.blog7.fc2.com/tb.php/75-47e68ba7
昨日 今日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。